シンプル計画

もっと軽やかに。

入園式のママコーデと、買い足したもの

Sponsored Link


今月の初めに、息子の入園式がありました。
今更ですが、その時の服装についてのお話です。

入園式に何着ていく?問題

こういうイベントは初めてで、服装にとても悩みました。
男性はスーツを着ればいいけれど、女性はいろいろ選択肢があるからこそ、難しいです。

我が家のクローゼットはハンガーをかけられるところが少なく、しかもすでにギュウギュウ詰め。
入卒園式用にジャケットやスカートがセットになったものを買おうかと思いましたが、クローゼットの問題から断念しました。


持っているブラックフォーマルのワンピースに明るめのジャケットを合わせるか、諦めて私もスーツを着るか。
でも、きっとみんないわゆる入園式スタイルで来るだろうな…浮いてしまうかな…

そんな風に、1ヶ月前から悩んでいました。


買い足したもの

できるだけ省スペースで収まるものを、と探して、購入したのがこちら。

ホワイトのシフォンブラウスです。
FLAXUSで買いました。

程よく透け感があってとてもかわいい!
値段を見てちょっとだけビックリしましたが、えいやっ!と購入。

着心地は柔らかくて良い感じです。
おうちで洗えるのも嬉しいポイント。


当日のコーデ

上記のトップスにスーツのジャケットとタイトスカートで入園式に出席しました。

ぱっと見は黒のスーツですが、薄いグレーのストライプが入っています。
お気に入り。

「仕事中です」感は少しありますが、普通のシャツよりはおめでたい席っぽくできたかな、と思います。
最初はコサージュもつけていたのですが、息子がすぐ引っ張るので外しました。数少ない華やかアイテムなのに…(泣)

コサージュがなくなったことでより「仕事中」感が出てしまいましたが、個人的には満足しています。

ただ、ふんわりしている袖がジャケットで隠れてしまったのが少し残念でした。


ジャケットを脱ぐとこんな感じです。


入園式を終えて思うこと

みんないわゆる入園式スタイルだと思っていましたが、意外とそうでもなくて。
私みたいにスーツの人、ワンピースの人、綺麗めの私服の人、いろいろいました。

園の雰囲気にもよると思いますが、そこまで服装に気を張らなくてもよかったのかも、と思いました。
それに、きっと写真を撮っていなかったら、来年には誰がどんな服装だったか忘れてそうです。


購入した服は私の普段着とはだいぶ雰囲気が違うので、日常使いするのはちょっと難しそう。
けれどとても気に入っているので、今後もちょっとしたイベントなどで着ようと思います。