シンプル計画

もっと軽やかに。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども時代の絵や工作、本人はいらないかも

今日はゴミの日。 他にゴミはないかなーとうろうろしている母に「これはもういらないんじゃない?」提案をしてみました。 それは、私が小学生の図工の時間に作った小物入れと伝言板(ホワイトボード)です。 写真に撮るの恥ずかしかったのでイラストでどうぞ。…

雑誌、全捨てします

全捨て、と言っても自分の部屋にあるもののみてすが… 卒業アルバムを捨てる決心をしたことで、捨てアンテナの感度が高まっているようです。

カメラを買いました

最近写真を処分した話ばかり更新していてちょっと矛盾する気もするのですが、赤ちゃんのためにカメラを買いました。 買ったのは、Canon Powershot G7X というカメラです。 この写真はiPhoneで撮影しました(^^;

卒業アルバムからの卒業

ついに処分することにしました。 卒業アルバム。昨日、処分基準が変化してきたことについて書きましたが、文字に起こすことで気持ちが整理されたようです。simple-planning.hatenablog.com捨てるのは小学校と中学校のものです。 記念の品だし捨ててはいけな…

写真の整理と処分基準のちょっとした変化

なんだか少しホームシック気味です。 実家もホームなのに! 夫と家でまったりお茶したいなぁ、と思うこの頃です。 さて、押入れを片付けていたらアルバムに綴じてない写真が出てきたので整理することにしました。 うちでは台紙に貼るタイプのアルバムが使わ…

シーズン物インテリアの厳選

クリスマス関連のアイテムを整理しました。

溜め込み体質の母と断捨離

台風すごかったですね… こちらは雨と風がとても強く、庭の木が大きく揺れて折れるかとヒヤヒヤしっぱなしでした。 さて、母の仕事が休みだったので二人で捨て作業を実施しました。 一番マシに見える位置からビフォーをお届けします。

自室の捨て作業と落とし穴

本日夫が帰宅し、一気に里帰りした感が湧いてきました。 車を見送るのは久しぶりだったのでちょっとしんみりしてしまいました。 次会う日が待ち遠しいです。さて、午後からは自分の部屋の捨て作業を行いました。

アドレス帳の断捨離をしました

ふと思い立って、アドレス帳の整理をしました。

チャイルドシート設置と里帰りしました

置き場所に困っていたチャイルドシート、結局車に設置することにしました。 ちょっと見えにくいですが…(^^; 黒のシートでも浮くことなく馴染んでいます。

愛用の旅行かばんと里帰りの荷造り

この三連休に里帰りの予定でしたが、台風が接近していてちょっと危うくなり荷造りをしていませんでした。 実家までの道のりが超絶山道で土砂崩れなどなどの可能性有り&大雨降ったら夫が出勤しなければならないのです。 結局台風さんは空気を読んでくれたよ…

ほったらかしていたら大変なことになっていました

最後に歯医者さんに行ったのは、去年の春でした。 知らない間にできてしまった虫歯を3本くらい(覚えていない)を治療してもらいました。 同時に歯磨き指導もしてもらって、私の口内は最高になりました。 …はずでした。

「当たり前」を疑う

ハンドミキサーのケースの部分を捨てることにしました。 左側のやつです。 本来はここにビーター(混ぜる金属の部分。初めて名前を知りました。)とコードをまとめて入れて、本体を被せて収納できるようになっています。このハンドミキサーはもともと実家で使…

チャイルドシートが届いた話とちょっとした問題

日曜日の夕方に注文したら、月曜日の夕方に届きました。早っ!

冷蔵庫の掃除と食品チェック

里帰りまであと5日となりました。 いろいろ間に合う気がしない\(^o^)/冷蔵庫の中を拭き掃除しました。 年1回くらいの頻度でしかやってない気がしますが、そんなに汚れていなかったので…まぁ…いいかな… 外せるところは外して、コンビニでくれるウェットティ…

チャイルドシートを買いました

ベビー用品は種類が豊富で、何を買うにも本当に悩みます。贅沢な悩みですね(笑)チャイルドシートで重要視したのは ISOFIXであること 座席が回転すること 価格が6万以内 の3点です。上記の点を満たしつつ、できるだけ良いものを…と探した結果、 コンビ ホワイ…

玄関のインテリアの見直し

紆余曲折を経てこんな感じの玄関だった我が家ですが、久しぶりに見直しました。 今回目を付けたのは一番右のリードディフューザーです。(名称が分からず調べました。名前がおしゃれすぎて一気に身の丈に合ってない感が出てきました。)実はこれを買ったのは1…

書類の整理とベビー服を入れるスペースの確保

今日も爽やかに晴れで洗濯が捗ります。 ようやくすべての窓のカーテンを洗い終えました。 嬉しー! テンション上げたまま書類の整理をしました!

小さいタオルで十分

ようやく晴れ! 3つの窓のうち、2つの窓のカーテンの洗濯が終わりました! 勢い余ってベッドシーツも洗濯しました!気持ちいい! 明日も晴れますように☀︎☀︎☀︎ 小さくても問題なし! キッチンで使う手拭き用のタオル。 実家ではフェイスタオルを使っていて、…

木製コースターをオリーブオイルで簡単お手入れ

台風の影響で毎日雨ばかり…カーテンの洗濯が進みません(´;ω;`) 今日もめちゃくちゃ雨降ってるので、大人しく引き篭もってちょこちょこ作業しています。 新婚旅行でお土産に買った魚の形のコースター。 全然気にしてなかったのですが、ふと「うわ…カサカサ…

料理上手になるかも?鉄フライパン買いました!

タイトルの通りです! ついに鉄のフライパンデビューしました!! 鉄か?テフロンか? ニトリのテフロン加工のフライパンをずっと使っていたのですが、4年目に入って急に焦げ付くようになりました(*_*) いろんなレビューサイトを見て、鉄かテフロンのどちら…

床の拭き掃除と大物購入

見えにくいけど汚れていました やりました、床の拭き掃除。

時間がない!里帰りまであと2週間、カーテンを洗濯中

すぐ更新が滞る系ブログです。 汚名返上しよう… 8月は引きこもり生活を謳歌しておりました。 暑い、お腹が重い、動くとお腹が張る、のコンボ。とか理由を付けてまったり過ごしていたら、里帰りまであと2週間ほどになってました。超やばい! 赤ちゃんウェルカ…