シンプル計画

もっと軽やかに。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐにできる、ちょっとした防犯対策

室内から外を確認できる、玄関のドアスコープ(のぞき窓)。 いつも「ピンポーン」となったら、まずは誰が来たかを確認してからドアを開ける、というふうにしています。 (知らない人なら居留守を使うことも)

今シーズン限り?制服化に成功しました

ミニマリストの方なんかはよくやっておられる、洋服の制服化。 いいなあ、やってみたいなあ、といつも思っていました。ふと、自分の普段の格好を考えたら、「これはもしや制服化できている?」と気付きました。

ときどきの楽しみと、特別なもの

以前の自己紹介の記事でも少し書いたのですが、私はゆるいオタクです。 simple-planning.hatenablog.com自分の好きなものを深く長く愛でるタイプ。 最新のことはさっぱり分かりません。そんな私の楽しみは、新刊の発売。

【我が家にないもの】シンクが広々使えると、いろいろ捗ります

実家にあって、我が家にないものを紹介しています。 今回のないもの「洗い桶」

ブログ一周年。改めて自己紹介

祝!一周年! ブログを始めてから1年が経ちました。 訪問してくださった皆様、本当にありがとうございます。 ブログを始めた頃はこんなに続くと思っていなかったので、自己紹介的なことは全然していませんでした。 今更ですが、自己紹介です。 こんなところ…

ブログのこと

リンクについて 当ブログはリンクフリーです。 ブログトップ及び記事へのリンクには、事前のご確認は不要です。 (ご報告は任意ですが、事後にご一報いただけるととても嬉しいです!) ブログ情報 ブログ名:シンプル計画 管理人:みも URL:http://simple-p…

愛用の袋どめクリップ【無印良品】

ここ数年は無印良品のものを使用しています。

浴室の見直し。室内アイテムを厳選

ちょっと脱線しましたが、今日からまたシンプルを目指して試行錯誤していきます。申し訳ありませんが、浴室の写真はありません… 掃除が苦手な場所ベスト3にランクインする場所で、現在公開できるほどの綺麗さを保てていません。 浴室掃除、克服してブログで…

出産レポその4。感動の対面

出産レポの続きです。 ようやく完結です!*まだの方は、よければ「その1」からどうぞ。

出産レポその3。いきみを我慢するのがつらい

出産レポの続きです。*まだの方は、よければ「その1」からどうぞ。 ここら辺から時間を気にしていられなくなってます。 順番も違うかも。

出産レポその2。いよいよ分娩台へ

出産レポ続きです。 ちなみに、病室は個室でした。快適〜

出産レポその1。陣痛からスタートでした

シンプルライフからは逸れますが、妊娠中お世話になった出産レポを私も書いてみました。 産まれる二週間前の私。 お腹に入っていたなんて今ではとても不思議です。

お気に入りでも劣化は止められない

おしゃれにはあまり興味がないのですが、思い入れのあるものばかりで減らせなかったヘアアクセサリーたち。 以前記事にした時からひとつも減っていませんでした。simple-planning.hatenablog.com今日、ようやくひとつお別れする決心をしました。

絶望のドクターストップ。ダイエット始まります

先日、息子の予防接種のために小児科に行った時の話です。以前からお肌が乾燥していてポツポツとできものができているな、とは思っていたのですが、ついに先生から指摘されました。 そして、母乳で育てるなら、油分・糖分を控えるように、と言われました。 …

Amazonプライムがとってもイケてるという話

息子が産まれる、ということでAmazonプライムに加入しました。 オムツがお得に買える!くらいの印象しかなかったのですが、いろいろ楽しかったので記事にする次第です。 知ってる方からすれば「そんなん当たり前やん!」ということばかり書いてます。 いつも…

大寒波にギリギリ間に合った!毛布を新調しました

朝起きたらうっすらと積もっていました。 私の住む地域は滅多に雪が降らず、降っても朝には溶けてしまっていることが多いので、ちょっとだけテンションが上がりました。大寒波に備えて、ではないのですが、毛布を新調しました。

1日の終わりにキッチンをリセットする

年始だからか、この頃いろんなことにトライしています。最近、寝る前にキッチン周りを拭く、ということを始めました。 なぜだかふと、「よし、拭いてから寝よう」と思い立ったのです。 精神的に余裕があったのか…?

シンプルなオムツケースとその中身

ベビー用品の中でも特に生活感が出てしまうのがオムツ。 収納用品が増えるのもなあ…と悩みましたが、やはり袋のままオムツが出しっぱなしだととても目立つと思ったのでカゴを買いました。

買い物で失敗した話。目先のお得感に惑わされない

2016年3月に新しい化粧水を使い始めました。simple-planning.hatenablog.comこの化粧水、気に入っています。 上記の記事でも言及した通り、ポンプ式でささっと塗ることができるし、特に肌トラブルもありません。 それに、大容量なのにとても安いんです。けれ…

今年から取り入れた、家事のアイテム

今年から、エプロンを導入してみました。

苦手な排水口の掃除の頻度をあげることに成功しました

※排水口の写真が出てきます。 綺麗とは言い切れないのでご注意ください。 シンクの前の窓にいるくまちゃん。大きくなりました。

頑張りすぎない、ゆるく始める朝活

年末から、ゆるい朝活を始めています。 と言っても、掃除したり運動したりというわけではなく、「まったりする時間」という位置付けです。 ぼんやりネットサーフィンしたり、ブログを書いたり、ただぽけーと日の出を眺めたり。

【公開】我が家の食器棚

我が家の食器棚を撮ってみました。

ついにMacBook Air購入。やりたいことをやってみる

ついに。MacBook Airを買いました。

今年は家だけでなく自分もシンプルにしたい

明けましておめでとうございます。 息子が産まれてから時間の流れが本当に早くなり、あっという間に2017年を迎えました。 昨年はこのブログに足を運んでくださり、ありがとうございました。 今年もゆるりと更新していきます。どうぞよろしくお願い致します。…