シンプル計画

もっと軽やかに。

共働きの強い味方!食洗機は最高という話

Sponsored Link



フルタイムで働き始めてから、食器洗い乾燥機を購入しました。
結論から言うとこれがもうめちゃくちゃ最高です!
どれくらい最高かを語りたいと思います。
食器洗うのがしんどい人は参考にしてみてください。そして買ってください。
絶対おすすめです!

我が家の食洗機はこちらの旧型です。
大容量で大満足です!
panasonic.jp

食洗機のメリット

1. めちゃくちゃ時短

洗ってすすいで(放置できないものは拭いて)の手順が、さっとすすいで入れるだけになります。
最初は入れ方が分からず手間取りましたが、今ではこの辺にこれを入れる、というテンプレができてきたので早くなりました。

2. 始めるまでのハードルが低く、ストレス激減

さっとすすいで入れるだけなので、「よし、やるか」までが早いです。
手洗いしていた頃は本当にお皿を洗うのが好きになれず、ズルズルと先延ばしにしてしまいがちでした。
晩ご飯の後片付けを翌日にやることもしばしば…
この「やらねば」をズルズル感じるストレスが減り、とても楽になりました。

3. 大容量で一気に終わる

入れ方を工夫すればかなりの量が入ります。
休日の家族全員がいる日でも、朝昼をまとめて1回、夜1回でいけます!
ズボラなので入れる作業すら減らしていくスタイル


デメリット

一応、デメリットも。

1. 価格がそれなりにする

お試しで買うには安くはありません。
けれど、上記のメリットを考えると十分元は取れたと自信を持って言えます。

2. 大きく、設置場所の確保が難しい

高さもあるし、幅もあるので、キッチンはかなり狭くなります。
シンク周りに置ける場所がない場合は問答無用で諦めることになります。
うちはギリギリでした。
奥行きは足りなくても脚がスペースに乗るなら大丈夫とのことです。

3. 水道のタイプによっては蛇口付近の工事が必要

うちは工事が必要なタイプで、部品も追加購入しました。
10,000円くらいでした。思わぬ出費でした…

4. 食器の買い替えが必要

食洗機の恩恵を最大限に享受するため、食器のほとんどを食洗機対応のものに買い換えました。
出費がかさむという点でデメリットとしましたが、その後がとっっっっっても楽になるのでやった方が良いです!
わが家の食器はほとんどイッタラのティーマシリーズになりました。シンプルでかわいいうえに、食洗機どころかオーブンまでOKという最高のお皿です。イッタラのティーマで1記事書きたいくらいおすすめです!

洗えないものは、ケーキ等で使っているゴールドで装飾されたプレートやシャンパングラス、琺瑯の片手鍋くらいです。
ちなみに、STAUBのお鍋も食洗機に入れていますが今のところ問題はありません。(推奨はされていません!自己責任でお願いします。)

まとめ

食器洗いはとても苦手な家事だったので、本当にストレスが減りました。最高。本当に買ってよかったです。
また、食洗機の導入のおかげで「苦手なことは我慢せず、やらないで済む方法がないか?」の視点で考えられるようになりました。
他の家事もどんどん手放して、少しでもハッピーに過ごせるようにしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
良い一日になりますように。