シンプル計画

もっと軽やかに。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関掃除の道具と収納場所

ついつい後回しにしがちな玄関を掃除しました。愛用の掃除用具があると、「ちょっと掃除しようかな」って気分になります。

冬服の見直しと、春の制服化の検討

暖かい日が続いていて、「もう春かな??」とそわそわしています。 ちょっと早いですが冬服の見直しと、春に向けて制服化を検討しました。 今日も暖かいので、カーディガンなしで過ごしています。

苦手な掃除へのモチベーションの高め方

久々にやる気スイッチがオンになったので、手当たり次第に拭いて回りました。 今日は、大体オフになっている私のモチベーションのお話です。 掃除後のまったりタイムは格別です。

シンプルなべビーミトンを追加しました

要/不要の意見が分かれるミトン。 我が家も不要かな?と思っていたのですが、追加購入しました。

気負わなくても、大切なつながりはずっと続く

会社を退職したのは2015年の3月。 お世話になった先輩に、ようやくお礼を言うことができました。

見た目もスッキリ。洗面台の掃除を快適に

ずっと気になっていたものの、なかなか実践できていなかったこと。排水栓、外しました!

冷蔵庫を収納庫に。空きスペースを活用

お歳暮で頂いた大量のビールの行き場がなく、いつまでも箱が床に置きっぱなしになっていました。 夫も家ではあまり飲まないので、なかなか減らず… ごちゃごちゃ…ここも見直さねば…

【我が家にないもの】ときどき使うものだから、兼用でも大丈夫

このシリーズでは、実家にあって、我が家にないものを紹介しています。 今回のないもの「バターナイフ」 写真撮ろう!と意気込みすぎてマーガリン取りすぎました。

キッチンのすっきり感を保つために意識していること

料理はあまり得意ではありませんが、調味料はそれなりにあります。 むしろ得意ではないから調味料に頼らざるを得ないのかもしれません。 そんな私がキッチンで気をつけていることは、「調味料を並べないこと」です。

シンプルライフは味気ない?

義実家でお食い初めの準備について話していた時のことです。 我が家には、グラスはふたつしかありません。 グラスもふたつ、マグカップもふたつ。 二人暮らしだから、それで十分だと思っていました。 simple-planning.hatenablog.com

挑戦の大切さを学んだ、息子のお食い初め

先日、無事にお宮参りとお食い初めを終えることができました。 (生後100日前後でお宮参りをする地域でした。息子が生まれてから知りました。遅!)私と夫の両方の両親、みんな揃って盛大にお祝いできて、とても嬉しかったです。 息子も喜んだことでしょう。…

欲張らない、自分なりに楽しむ節分

今日は節分ですね。 季節の行事はできるだけ楽しみたいと思っているので、先ほどスーパーで太巻きと福豆を買ってきました。 息子はまだ食べられないので、息子の分も夫に食べてもらう予定。

「〇〇専用」という洗剤を減らしたい

我が家にはたくさんの洗剤があります。 お風呂用、トイレ用、床用、カビキラーにハイターなどなど… さらには窓拭き用シートなんかも。 パッと思い出せるだけでも、こんなにたくさん。