シンプル計画

もっと軽やかに。

理想のグラス発見。シンプルで使い勝手の良い「THE GLASS」

Sponsored Link


グラスを探して幾星霜、ついにお気に入りを見つけました。


きっかけは、以下の記事。

simple-planning.hatenablog.com

厳選に厳選を重ねた今の食器だけでは、おもてなしができないと気付き、来客用と普段使いを兼ねられるグラスを探していました。

  • シンプルであること
  • 丈夫であること
  • 後から買い足せること

以上の条件に当てはまるものをいくつか検討し、最終的に購入となったのが、中川政七商店の「THE GLASS」でした。

the-web.co.jp

グラスを形成する機能的な要素は大きく3つ。

1. 形状
 持ちやすく、飲み口の当たりが良く、洗いやすいこと。スタンダードで長く使えること。
2. 素材
 丈夫で割れにくく、日常の中でストレスなく使えること。注いだものがおいしそうに見えること。
3. 容量
 日常の中で使い勝手の良い容量であること。

『THE GLASS』は、耐熱ガラス(耐熱温度差120℃)を贅沢に極限まで厚く用いることで、割れにくく、軽く、電子レンジや食器洗い機でも使えるグラスを実現しました。


まさに理想ぴったり。
初めて見た時は、シンプルすぎる見た目にうっとりしました。


サイズはSHORT(240ml)、TALL(350ml)、GRANDE(470ml)の3種類。

「たくさん飲みたい」という夫の希望もあり、我が家ではTALLを選びました。


箱もシンプル。綺麗です。


説明にもあった通り、ガラスはかなり厚め。
けれど重くはありません。
洗う時もさほど気にせず普通に洗えるので気が楽です。

底には「THE」の刻印があります。
主張しすぎず、飲む時にちらっと見える感じが良いです。


ひとまずふたつ購入してみたのですが、大満足です。
本当にシンプルで綺麗。

今後あと2・3個追加で購入する予定です。