シンプル計画

もっと軽やかに。

本当に捨てたいもの

Sponsored Link


無心でお味噌を溶いている時、ふと、本当に捨てたいものって何だろう?という疑問が浮かんできました。突然すぎる。
テレビ?炊飯器?水切りカゴ?服はもうけっこう減らしたしなぁ
とかいろいろ1日ぼんやり考えていました。

で、考えた末、2つのものがありました。


ひとつめ:見栄

他人の目がすごく気になり、取り繕うことがよくあります。気にならない目はありません。夫の目も気になります。
夫の目が気になるから掃除するし、洗濯するし、ご飯作っています。そうじゃなかったら病気しない程度の家事しかしません。本来の私は家事は大嫌いです。
このブログも見栄です。
シンプルなおうちを目指したいとか言ってますがぶっちゃけあんまり進んでいないのに、もともと散らかり具合がましな部分だけ写真を撮って片付いた感を出しています。

1週間くらいここは洗濯物の山ができていました。
写真を撮るためにたたんで引出しにしまって空っぽにしましたが、今は鞄が置いてあります。手前には夫が脱いだパジャマがそのまま置いてあります。
見栄を張らずにぐちゃぐちゃの部屋でぐちゃぐちゃの自分でいたい訳ではなくて、もっと自発的に部屋を綺麗にしたり、おいしいごはんを作ったりしたいと思うのです。
他人の目に怯えながら、「○○しなければ」と考え続けるのは、本当に疲れるし、作業に追われるばかりで辛いです。
そのためにどうすればいいのか?というところが難しいけど、少しずつ「○○しなければ」を減らして「○○しよう」を増やしていきたいです。

ばーーーっと書いていたらいつもよりだいぶ長くなってしまいました(;^ω^)
ふたつめは別の記事にしたいと思います。


ランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけると、とても嬉しいです☻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村