シンプル計画

もっと軽やかに。

SNSに依存しない。適度な距離の取り方【Facebook編】

Sponsored Link


気が付いたら見てしまっているくらいSNSに依存していました。
私が依存しているのはFacebookとTwitterです。
1日に何回アクセスし、何分費やしているのか数えたことはありませんが、膨大な時間を消費しているのは間違いありません。
出産してからSNSに時間掛けてる場合じゃないよなぁ…と思い、一度見直すことにしました。



Facebookにはとても便利な機能があり、

  1. 投稿の表示を少なくする
  2. 友達を外さなくても投稿をすべて非表示にする

ということができます。

スマホからの場合、投稿された「○○を追加しました」という部分の右端に「∨」マークがあるので、それをタップすると上の画像のような画面になります。
ここで「投稿を非表示」または「フォローをやめる」を選ぶとニュースフィードに表示される投稿が減ります。

私は表示されているものはすべて読まなきゃ!と思っていたので、最初から表示させないようにすることでFacebookに費やす時間を減らすことができました。

この機能、実はつい最近たまたま見付けて、とても驚いたんです。
こんな便利機能あるんや!!って。
私みたいに知らない人もいるかな、と思い書いてみました。
Facebook自体を断捨離することはまだまだできそうにないので、この機能を駆使して適度にFacebookを楽しみたいと思います。


最近の息子。

なぜかよく小指を立てています。
真っ先に「ももちのこゆびーむ」を連想してしまい、男の子なのにももちと呼んでいます。
指切りげんまんの方が可愛かったね…ごめんよ(笑)