シンプル計画

夫と0歳の息子と一緒にシンプルを目指す暮らしの記録

実家の自室を整理できない理由

Sponsored Link


正直、自室に置いてるものなんて全部捨てていいはず。
一人暮らししてた頃も今も、その時の家にあるもので問題なく過ごせています。
だけど捨てられないのは、実家にいた頃の自分を忘れたくないからで、自分のことを家族に覚えてて欲しいからで、自分の居場所を残したいからだと気付きました。
一人暮らししてた部屋の退去日にすっからかんの部屋を見て、すごく寂しくなったのを覚えています。
ただ空間があるだけで、私が生活していた証が何もなくて。

実家の自室まですっからかんになってしまったら、きっともっと寂しくなるのは簡単に想像できます。
ものに執着せずすっきり過ごしたいと思ったのに、完全にものに依存していたことを自覚しました。

ものがなくても自分がそこにいたことはかわらないし、いつだって自分の居場所はある、と頭では分かっているのに全捨ての決断は全然できません。
家族は今の状態でとくに困っていないので別に全捨てしなくてもいいんだけど、使ってない部屋になってしまうのなら今いる家族に新しい使い方をしてもらう方がきっといい。

私が生活していた証を、ものに頼らなくても良くなったら、自室も今の部屋ももっとすっきりする気がします。


ランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけると、とても嬉しいです☻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村