シンプル計画

もっと軽やかに。

今年から取り入れた、家事のアイテム

Sponsored Link


今年から、エプロンを導入してみました。


母がエプロンをしないので、私もする習慣がありませんでした。
そのため、調理中に油がはねたり水が飛んだりで服が汚れるのは日常茶飯事です。

以前からいただいたものがあったのですが、マリメッコのお高いエプロンだったので逆につける習慣が定着しなかったのかな…と思います。
着てる服より高いやん、汚したらあかんやん、みたいな。(エプロンの意味なし)

年末にもうひとつエプロンをいただいたので、2枚でローテーションすることにしました。

エプロンをつけている時は家事をする、外している時は家事をしない、とメリハリをつけられたらと思います。
私はよく作業中に脱線する癖があるので(主にスマホを見てしまう)、エプロンでいい感じに自制できるようになればいいな、という願望もあります。

ちょうど、ヒブエプロン(胸まで覆うタイプ)とウエストエプロン(下半身のみのタイプ)の両方があるので、どちらが自分にあっているのかも確かめたいと思います。
これがうまく習慣化できたら、自分でもエプロンを買ってみたいです。


余談ですが、エプロンの種類の名称が分からず調べました。
ブログを書いていると、ちょくちょくこういうことがあります。
アラサーになっても新しい語彙が増えるのは、とても素敵なことだなぁと感じています。