シンプル計画

もっと軽やかに。

書類リストを作る

Sponsored Link


今日はなんか比較的エネルギーが余ってる感じがするので書類の整理をしました。
で、今回は要/不要を選別するだけじゃなくて、書類リスト的なものを作ってみました。


普通に夫の名前とか書いてしまったのでスタンプ押しまくっています。加工のセンスが欲しいと切実に思います。

我が家の書類リスト的なもの

単純にあるものを書いていっただけです。
右が取説、左は契約書などです。
本当は他にも書類はあるのですが、このリストは書類入れに入ってるものだけをリストアップしています。
電子レンジの取説とかはレシピが載っていて時々使うので別の場所に出してあったりとか、他はちょっとまだ把握しきれてないかもですが…(ダメなやつ)
取説と他の書類を分けて書いたのは、捨て神様が降臨したときに取説だけ迷わず捨てられるようにです。そのときは大きく×印つけたいなーなんて。今は…まだ…捨て神様きてないから…

書類リストのメリット

やっぱり何があるのかが一覧になっていると分かりやすいです。
どこにしまったっけ?ってなったときもリストがあればある/ないがすぐ判断できるので時短に繋がるはず!

書類リストのデメリット

紙に書いたせいでもあるのですが、リストを更新する分だけ可読性が低くなっていく可能性があります。
何かを捨てたり入手するたびに同じ紙に書き込みを続けるのはごちゃごちゃになって分かりにくくなるし、かといって新しく書き直すのは手間がかかるし…
リスト自体にデメリットはないと思うんですが、メンテナンスの仕方を考えないとうまく機能してくれない感じがします。


そんな訳で今回はちょっとだけいつもと違うことをしてみたお話でした。

少しだけ捨てるものも出ました!
時々見直ししつつ捨て神様の降臨を待ちたいと思います。笑