シンプル計画

 もっと豊かに、もっと軽やかに。

足のむくみを取る、ちょっとした習慣

Sponsored Link


f:id:subeteyoshi:20180420150808j:plain

むくみまくってくびれがない、ズドーンとした足首だった私。
最近ちょっとくびれてきたので、毎日やっていることを書こうと思います。

そもそもむくみの原因とは

長時間同じ姿勢でいたり、ふくらはぎの筋力が低下すると、脚の血液が心臓へ戻らず停滞してしまい、細胞外へ水分が溜まってしまうことでおこります。

以下のサイトがとても分かりやすいです。

▶︎足のむくみの原因|症状・疾患を知ろう【エスエス製薬】


私の場合、座っていることが多いのがダメだったんだろうなあ、と思います。


やり方

やることは本当に簡単。
背伸びをするだけです。

これだけで、特に足首がすっきりします。


ちょっとしたポイント

できるだけ高くかかとを上げること。

かかとを浮かせる、くらいでも効果はあると思いますが、しっかり上げた方がより効果が大きいと思います。

フラフラしてしまう時は、壁を少しだけ支えにしても大丈夫です。
私もそうする時もあります。


オススメのやるタイミング

背伸びをするだけなのでいつでもいいのですが、私はよくドライヤーで乾かしている時にやっています。

理由は2つ。
ひとつめは、手の動きが多少雑になっても困らないから(私だけ?)。
ふたつめは、鏡の前にいるので、上体の姿勢も意識できるから。


ただ、かかとを上げすぎるとドライヤーどころではなくなってしまうので、「数秒高く上げる→ちょっとだけ背伸び」を適当に繰り返しています。
体幹がしっかりしていればフラフラしないと思うんですが、数秒で限界です…(笑)


いつでもどこでも、がちょうどいい

信じられないくらいズボラな私にとって、始めるのに数ステップ必要なものは長続きしないことが多いです。

けれど、これはただ背伸びをするだけ。

本当に簡単なので、2ヶ月以上続いています。
メリハリのなかった足首に、かなりくびれができました。
と、言いつつ写真は公開してないのですが…自分比、ということで。

思い出した時に、その場で、又は移動しながら。
何回とか何秒とかノルマもない、自分の思うままに。

そんな気軽さが、私にはちょうど良いみたいです。