シンプル計画

もっと軽やかに。

多肉植物をもっと増やしたい!2度目の挿し木に挑戦中です

Sponsored Link


昨年は大成功だった、多肉植物の増殖計画。
もっともっと増やしたくて、今年も挑戦しています。

苗の準備

切ったのは3月末。
今年は、3つ切りました。

とくにやり方はこだわっていません。
葉を数枚付けた状態で、適当にチョキっとしました。

前回は3月初旬にやっていました。
▶︎挿し木で再挑戦。多肉植物を増やす - シンプル計画


苗を切っている時に手違いで葉を切ってしまったのですが、あまりの肉厚っぷりにびっくり。

こんなに水分蓄えていたら月1回の水やりで問題ないなあ、と納得しました。

乾燥中の様子

こんな感じに乾燥させています。

毎日眺めているものの、全然発根する気配がありません。
もしかしたら時期が違うから上手くいかないかも…とちょっとだけ心配。
ただ昨年も発根まで1ヶ月かかったので、今年もそれくらいかな、とのんびり待つことにしています。
そわそわはするけれど、ストレスにならないように。

親株の様子

左がbefore、右afterです。

3つもカットしたので、見た目がかなり小さくなりました。
こちらもまだまだ元気いっぱいなので、また葉が出てきそうです。



植物をすぐ枯らす系女子のはずが、なんやかんやで3年目に突入しています。
すごいぞ私!と自画自賛が止まりません。笑

発根したら、また紹介したいと思います。