シンプル計画

もっと軽やかに。

掃除のハードルが大幅ダウン。スティック型掃除機【エルゴラピード】

Sponsored Link


少し前に、掃除機を買い換えました。
これが大正解でした!

北欧生まれのスティッククリーナー

購入したのは、エレクトロラックス社のエルゴラピード。

▶︎【公式】エルゴラピード エレクトロラックスのコードレス掃除機|ERGORAPIDO|Electrolux

モデルはベーシック、色はグレーです。
というか、ベーシックにはグレーしかありません。
できれば白がよかったのですが、我が家には(金銭的にも)オーバースペックだったので諦めました。

全体的に落ち着いた雰囲気。
充電式のため部屋に出しっぱなしですが、悪目立ちしません。

お気に入りポイント

とにかく軽い

掃除機をかけた時、「スイスイ」という言葉がぴったりなくらい軽いです。
本体の重さは2.4kgなのですが、ホント?と思います。
腕への負担がとても少なく、長時間でも大丈夫そう。

お手入れが簡単

ゴミ受けもフィルターもすべて水洗いOK。
汚れてきたらザーッと洗って窓辺に置いておくだけなので、とても楽です。

さっと始められる手軽さ

これが買ってよかった最大のポイント!
掃除が気軽にできるようになりました。

以前の掃除機は掃除を始めるまでのステップが多く、「また今度…」となりがちでした。

  1. 掃除機を出してくる
  2. コードを引き出す
  3. コンセントに刺す
  4. 電源を入れる

ざっと思い出すだけで4ステップ。

それが今は

  1. 手に取る
  2. 電源を入れる

の2ステップ。

単純に考えて、手間は半分。
片付けも同じだけステップがあると考えると、とても楽になりました。

ハードルが下がれば、頻度は上がる

買い換えてから、毎日どこかしらを必ず掃除機がけしています。(以前の頻度はお察しください)
フローリングモップのような手軽さだから、ちょっとした時でもさっと手に取れるんです。
おかげでフローリングモップの出番がなくなり、断捨離候補に。

掃除の頻度を上げるにはどう工夫すればいいんだろう?といろいろ考えていましたが、買い替えでびっくりするくらいすんなり頻度を上げられました。
自分の意思や工夫ももちろん大切ですが、機械に頼ってもいいのかな、と。
お金と相談しなければいけないので、片っ端から全部!というわけにはいきませんが…
家電の見直しもちょこちょこしていけたらな、と思います。