シンプル計画

もっと軽やかに。

ブログを書いてきて気付いた、「モノ」への思い

Sponsored Link


このブログでは、普段私が使っているものを紹介したりしています。
いろいろ書いてきたおかげで、「1軍ではないもの」の存在に気が付きました。


きっかけは、ブログのカテゴリを見直したこと。

ようやくある程度の記事が溜まったので、とりあえずで設定していたカテゴリを整理しようと思い、新しいカテゴリ名を考えていた時のことです。

「愛用品」とか「お気に入り」とか、そういう好きなもののカテゴリを増やそうかな?
それとも「もの・こと」カテゴリの名前を変更しようかな?

そんなふうに考えて該当カテゴリの記事を見ていたら、どうも「お気に入り」カテゴリには入らないものがちらほら。
気に入っているからブログで取り上げたはずなのに…。

けれど、よくよく考えると、実は「使いにくいな」と思う部分があったり、ちょっとしたマイナスポイントがあって。
「お気に入り!」と思う気持ちをそういう部分が上回ったものが、いつの間にか2軍へ降格していたのでした。


うわー…と思ってふと部屋を見渡すと、2軍にすら入らないものも。
なんてこったー。


究極の目標は、全部がお気に入りの暮らし。
でも、時間もお金も無限ではないから、どこかで妥協が必要です。

けれど、できるだけお気に入りに囲まれて暮らしたい。


今あるものを愛そうと思っても、やっぱりちょっとなあ…と思うものも正直あります。
使うには支障がないけれど気持ち的に下がる、2軍以下のものたち。
大抵は、とりあえずで買ったり、衝動買いしたものばかりです。
反省しかありません。


今後はできる限り衝動買いを控えようと思います。

気になるものはしばらく時間をおいて。
お財布と相談しつつ。

大切に、愛せるものを、増やしていきたいです。