シンプル計画

もっと軽やかに。

【梅仕事】手作り梅シロップで、美味しく夏バテ予防

Sponsored Link


先日収穫した梅で、梅シロップを作りました。

きほんの梅シロップレシピ

いろいろな作り方があると思いますが、我が家はいちばんシンプルなレシピで作っています。

材料

  • 氷砂糖

分量が1:1になるように用意します。

作り方

  1. 梅を洗い、3時間ほど水にさらす
  2. 水分をしっかり拭き取り、ヘタを取る
  3. 煮沸したビンに、梅と氷砂糖を層になるように交互に入れる
  4. 冷暗所で保管し、1日数回ビンを回して混ぜる

10日〜14日ほどで完成です。



さらし中。つやつやです。

今回は梅2kg分作りました。
現在絶賛まぜまぜ期間。
もうすぐ完成の予定です。

梅シロップで、夏を元気に過ごす

たくさんの効能がある梅シロップ。

  • 疲労回復
  • 整腸作用
  • 血流改善
  • 抗酸化作用

などなど。
他にも多くの効能があり、ダイエットにも良いという説明も見つけました。

私のお目当ては疲労回復効果。
飲んだ瞬間たっぷりのクエン酸がカラダに浸透するようなあの感覚が好きです。
少し酸っぱいけれど、それがまた良い!


我が家の定番は、炭酸水で割って飲む方法。
しゅわしゅわがさらに爽やかさを増幅させてくれます。
今年はついに炭酸水を箱買いしました。笑

夏バテの予防が美味しくできるなんて、梅シロップ様様です。
今年の夏も、元気に乗り切りたいと思います!

関連記事

◎シロップの梅は、自分たちで収穫しました。

◎りんごでドライフルーツを手作り。美味しいです!