シンプル計画

もっと軽やかに。

3月の振り返りと、4月の目標

Sponsored Link


以前記事にした、習慣化したいことリスト。
すでに4月になってしまいましたが、3月の振り返りと4月の目標についてのお話です。


息子との散歩にて。もう春ですね。

3月の振り返り

3月に習慣化したいこと、として5つあげていました。
が、結果は2勝3敗。
欲張りすぎたのか、それとも意識が低いのか…

けれど、「3つ習慣化できなかった」と思うよりは、「2つ習慣化できた」と思う方が精神的に良さそうです。
何事もポジティブが大事、なはず。

以下、詳細です。

23時にはベッドへ

結果『△』
23時は厳しかったです…
授乳のリズム的に、目標設定に少し無理がありました。
0時にはベッドに入れることが多かったので、△としました。

食後にうがい(できれば歯磨き)をする

結果『○』
コップをシンクに持って行ったついでにうがいをするようになりました。
今までの行動にうまく組み込めたのが良かったと思います。

足を組まない

結果『○』
正確には、「足を組まないことを意識する習慣」がつきました。
まだまだ足を組んでしまうことはありますが、「足を組んでしまった」とすぐに自覚して止めることができるようになったので、○としました。
自覚なしの頃からはかなり進歩です!

2日に1回以上のペースでブログを更新する

結果『×』
これはもう全然…
なんやかんやでどんどん後回しになってしまいました。
時間の使い方の見直しが急務です。

プログラミングの勉強をする

結果『×』
こちらも全然…
ブログの更新と同じく、後回しになってしまいがちでした。
それから、目標が漠然としていたのも原因の一つでした。

4月の目標

3月の結果を踏まえて、4月は以下の5つを目標にします。

  1. 0時までに就寝
  2. 2日に1回以上のペースでブログを更新
  3. プログラミングのテキストを毎日開く
  4. 筋トレ(主に腹筋)をする
  5. 息子と散歩に行く

3月からの持ち越しと、運動系を追加しました。

プログラミングに関してはちょっと目標が低すぎる気もしますが、まずは確実に飛び越えられるハードルを。

息子との散歩はちょくちょく行っていましたが、外気浴だけの日もあったので。
これから暖かくなるので、散歩も楽しくできそうです。


普通、こういうことはブログで公開するものではないのかもしれませんが…
「誰かに見られている」ことでサボるのを防ぐモチベーションを維持するのが目的です。
見てくださって本当にありがとうございます。
4月もぼちぼち頑張ります。

関連記事

◎3月の宣言。継続って難しいですね。

◎念願のMac購入でテンションが上がっていました。