シンプル計画

もっと豊かに、もっと軽やかに。

有言実行。習慣化リストでもっと良い自分へ

Sponsored Link


気が付けばもう3月です。
行き当たりばったりな適当生活を改めるべく、今月に習慣化したいことをリストアップしました。


息子が主軸の生活で仕方ないといえばそれまでですが、毎日がいつの間にか終わっていることが多いです。
「より良い自分でいたい」とは思うものの、目標などは特に立てておらず、そのせいかダラダラと過ごしてしまうこともしばしば。

けれどやっぱりそれではいけない。
今年の年末には「これができた!」と言えるようでいたい。


そこで、毎月習慣化したいことをリストアップし、実践することにしました。

ルール

欲張るとしんどくなってしまうので、毎月5つまで。
月末に振り返って、どれくらいできたかを「○△×」の3段階で評価。
「△」「×」のものは翌月に持ち越し、「○」はそのあとも継続していきます。


「△」「×」のものについては

  1. どうしてできなかったのか?
  2. 目標に無理はなかったか?

を明確にしてから、持ち越します。


習慣の定着には21日と言われているので、1ヶ月あれば定着できるはず!

3月の習慣化したいことリスト

23時にはベッドへ

息子の授乳のため途中で一度は起きなければいけないのですが、23時に寝ると翌朝のスッキリ度が違います。
1日中眠いのは何時に寝ても変わらないのですが(笑)

食後にうがい(できれば歯磨き)をする

衝撃の虫歯8本の事実を未だに信じられません。

産後から歯科に通っていますが、いつ終わるのやら…
もうこれ以上悪化させないためにも、口内環境を少しでもよく保ちたいです。

足を組まない

無意識にしてしまうので本当にやめたい。
昔は足を組んでも左右同じような感覚だったのが、ここ数年で明らかに歪んできました。

体の歪みは全身の不調の原因になるので、できる限り早めに改善したいです。

2日に1回以上のペースでブログを更新する

なんやかんやで1年続いたブログですが、更新頻度は適当の極みです。
もうちょっとコンスタントに続けたい。
あとイレギュラーがあっても対応できるよう、ストックをいくつか持てるようにしたいです。

プログラミングの勉強をする

やりたかったことなのに、あまりできていません。

やるならまとまった時間が欲しいのですが、現状それは難しい。
なので、本を読んで予習して、息子の昼寝など手が離せる時に実践、という形でやってみようと思います。



これで年末には最高で60個の新習慣が…と思うとワクワクします。
頑張ります。



関連テーマ