
シンプル計画

夫と0歳の息子と一緒にシンプルを目指す暮らしの記録

有言実行。習慣化リストでもっと良い自分へ

考え方・思考 健康・美容
スポンサードリンク

気が付けばもう3月です。
行き当たりばったりな適当生活を改めるべく、今月に習慣化したいことをリストアップしました。


息子が主軸の生活で仕方ないといえばそれまでですが、毎日がいつの間にか終わっていることが多いです。
「より良い自分でいたい」とは思うものの、目標などは特に立てておらず、そのせいかダラダラと過ごしてしまうこともしばしば。

けれどやっぱりそれではいけない。
今年の年末には「これができた!」と言えるようでいたい。


そこで、毎月習慣化したいことをリストアップし、実践することにしました。

ルール

欲張るとしんどくなってしまうので、毎月5つまで。
月末に振り返って、どれくらいできたかを「○△×」の3段階で評価。
「△」「×」のものは翌月に持ち越し、「○」はそのあとも継続していきます。


「△」「×」のものについては

  1. どうしてできなかったのか?
  2. 目標に無理はなかったか?

を明確にしてから、持ち越します。


習慣の定着には21日と言われているので、1ヶ月あれば定着できるはず!

3月の習慣化したいことリスト

23時にはベッドへ

息子の授乳のため途中で一度は起きなければいけないのですが、23時に寝ると翌朝のスッキリ度が違います。
1日中眠いのは何時に寝ても変わらないのですが(笑)

食後にうがい(できれば歯磨き)をする

衝撃の虫歯8本の事実を未だに信じられません。

産後から歯科に通っていますが、いつ終わるのやら…
もうこれ以上悪化させないためにも、口内環境を少しでもよく保ちたいです。

足を組まない

無意識にしてしまうので本当にやめたい。
昔は足を組んでも左右同じような感覚だったのが、ここ数年で明らかに歪んできました。

体の歪みは全身の不調の原因になるので、できる限り早めに改善したいです。

2日に1回以上のペースでブログを更新する

なんやかんやで1年続いたブログですが、更新頻度は適当の極みです。
もうちょっとコンスタントに続けたい。
あとイレギュラーがあっても対応できるよう、ストックをいくつか持てるようにしたいです。

プログラミングの勉強をする

やりたかったことなのに、あまりできていません。

やるならまとまった時間が欲しいのですが、現状それは難しい。
なので、本を読んで予習して、息子の昼寝など手が離せる時に実践、という形でやってみようと思います。



これで年末には最高で60個の新習慣が…と思うとワクワクします。
頑張ります。



関連テーマ


ランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけると、とても嬉しいです☻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村