読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル計画

夫と0歳の息子と一緒にシンプルを目指す暮らしの記録

苦手な掃除へのモチベーションの高め方

考え方・思考 家事
スポンサードリンク

久々にやる気スイッチがオンになったので、手当たり次第に拭いて回りました。
今日は、大体オフになっている私のモチベーションのお話です。


掃除後のまったりタイムは格別です。


ズボラで、汚れたものを触るのが大の苦手です。
でも、私がやらなければ家は荒れる一方。
普段の掃除は最低限、なんとかやっている状況です(むしろ最低限以下かもしれない)。

そんな私が「掃除しよ!」となるきっかけが二つあります。

来客の予定がある時

様々な書籍等で「人を呼べば綺麗になる」的なことが言われていますが、まさにその通り。
無駄に見栄っ張りのため、誰かが来るとなれば後回しにしていた部分も高確率で掃除します。

幸いなことに、定期的に遊びに来てくれる友人がいるので、1〜2ヶ月に一度は後回しがリセットされています。

イライラが溜まった時

「あーーーもう!!!」となった時、掃除して鬱憤を晴らします。
イライラは収まるし、部屋は綺麗になるしでいいことずくめ。

ただ、イライラして「もう何もしたくない…」となる日もあるため、できればあまり使いたくないやる気スイッチです。
イライラは溜まるし部屋は汚くなるなんて、余計にストレス。
(でもそんな日も意外とあったり。辛いです…)



できればもう少しポジティブなやる気スイッチがあと何個か欲しいところです。
もしくはモチベーションなんていらないくらいルーチンに組み込みたい。

新年明けてから普段の生活にちょっとずつ掃除を混ぜてはいるものの、まだ足りておらず時々のやる気スイッチに頼らざるを得ない感じです。
そんな自分にがっかりすることもイライラに繋がるので、さっさと掃除できるようにもう少し道具やらやり方を見直したいと思います。

いつでもピカピカ、理想の実現に向けて頑張ります。


関連テーマ

今更ですが、ブログ村のトラコミュ機能、めっちゃいいですね…
気になる記事がたくさん!
今まで全然見ていませんでした。
これからこちらも参考にしたいと思います。


ランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけると、とても嬉しいです☻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村