シンプル計画

もっと軽やかに。

シンプルなべビーミトンを追加しました

Sponsored Link


要/不要の意見が分かれるミトン。
我が家も不要かな?と思っていたのですが、追加購入しました。


新生児期の頃は大きすぎることもあってまったく使用していませんでした。
けれど、2ヶ月を過ぎた頃から顔や頭を引っ掻いてしまうことが多くなり、ミトンを使い始めました。

また、最近は指しゃぶりをするようになってきて、よだれでジュルジュルの手で顔をこするものだから乳児湿疹も酷いことに。
清潔さを維持するのに1枚では到底足りず、追加購入となりました。

あくまでサポート。頼り過ぎは×

手先や脳の発達という観点から見るとミトンは良くないと言われていますが、適度なら良いかな?というのが私の感想です。

こまめに爪を切ってもあちこち引っ掻いているし、24時間息子のことを見ているわけにもいきません。
つけてマシになるのだから使いたい。
掻きむしって傷だらけになっているのを見るのは辛いです。
(あと、かかりつけの小児科の先生がわりときつくて、傷だらけだと何か言われそうで怖い)

もちろんミトンをつけっぱなしにしないように気を付けています。

おもちゃを触ったり、自分を感じたり、そういう時間が大切なのは重々承知です。
検索すると「ミトンは良くない」な情報ばかり入ってきてしまってちょっと凹みますが…
うまく付き合っていきたいと思います。