シンプル計画

もっと軽やかに。

キッチンのすっきり感を保つために意識していること

Sponsored Link


料理はあまり得意ではありませんが、調味料はそれなりにあります。
むしろ得意ではないから調味料に頼らざるを得ないのかもしれません。


そんな私がキッチンで気をつけていることは、「調味料を並べないこと」です。


お料理上手な方のキッチンでよく見かける、素敵なスパイスラックにお揃いのラベルを貼った統一された容器がズラーと並んでいる景色…
憧れますが、私にはできそうもありません。

我が家では要冷蔵のものが多く、並べるようなスパイス系は使いこなせないのでほぼありません。
外から見えるところに置いてあるのは、塩と胡椒のみです。


それ以外で冷蔵しなくても良いものは、コンロ下とすぐ後ろの食器棚の引き出しに入れています。
以前は砂糖と醤油も出していましたが、砂糖は使用頻度が低いので引き出しへ、醤油は要冷蔵だと知って冷蔵庫へいきました。



窓のところにちょこんと。

この体制になってから一年ほど経ちますが、不便はありません。

スパイスラックを掃除しなくても良いし、見た目もすっきりで良いことずくめです。
塩と胡椒は外に出ているので容器をおしゃれなものにしたいなあという願望はありますが、今は詰め替えの手間をなくす方を優先しています。
「詰め替えの手間が発生してでもこれがいい!」と思えるような素敵な容器が見つかったらかえたいと思っています。
今のところ積極的に探してはいませんが…運命の出会い待ちです(笑)