読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル計画

夫と0歳の息子と一緒にシンプルを目指す暮らしの記録

欲張らない、自分なりに楽しむ節分

Sponsored Link


今日は節分ですね。
季節の行事はできるだけ楽しみたいと思っているので、先ほどスーパーで太巻きと福豆を買ってきました。


息子はまだ食べられないので、息子の分も夫に食べてもらう予定。


自分で具材を買ってきて作ることも考えましたが、今年はやめました。
太巻きを食べるのは二人なので、材料を買い揃えると出来合いのものを買うより高くなってしまうのです。
残りを上手に使って翌日以降の献立を立てられるといいのですが、あいにくそこまでのスキルを持ち合わせておらず…
息子が大きくなったら、一緒に作ることも楽しめたらいいな、と思っています。


…というのは建前というか、理由のひとつでして。
実は明日お食い初めをするので、それの準備をしなければならない、というのが本音です。
いくつかは外注しているのですが、やはり初めての食事なのでせめて一品以上は自分で作りたかったのです。

そんなわけで、ふたつとも頑張ると無理だと思ったので今年は出来合いの太巻きとなりました。
「二兎追う者は一兎をも得ず」と言いますしね!
来年は太巻き作れたらいいな、と思います。

では、「大好きな息子のため」と「レシピ通りにすれば失敗しない」を合言葉に、仕込みを始めます。
うまくできますように…!