シンプル計画

もっと軽やかに。

「〇〇専用」という洗剤を減らしたい

Sponsored Link


我が家にはたくさんの洗剤があります。
お風呂用、トイレ用、床用、カビキラーにハイターなどなど…
さらには窓拭き用シートなんかも。
パッと思い出せるだけでも、こんなにたくさん。


しかも、シンプルライフを目指すようになってから、「セスキ・重曹・クエン酸」もあります。
以前の洗剤を使い終わっていないにも関わらず、いろんな方のブログや書籍で見かけるのでつい買ってしまいました。


そんな中、購読しているだらみさんのブログで以下の記事を見て、びっくりしました。
http://day-momodaru.com/2017/01/19/post-2571/day-momodaru.com
なんと、「無水エタノールとハッカ油のみ」だそう。

えええ?そんなことできるの????
と思いましたが、こまめに拭き掃除されているとのこと。
「めっちゃすごい…」と尊敬すると同時に反省しました。拭き掃除全然してへんわ…


そんなわけで、今ある洗剤を使い切るためにガスコンロの掃除をしました。
セスキの粉があるのにスプレーもあるという…
もう本当に反省です。

外した部品にも本体にもシュッシュしまくりましたが、まだまだ残っています。
いつ使いきれるだろうか…

掃除用具もシンプルにできるよう、頑張っていきます。