シンプル計画

もっと軽やかに。

今シーズン限り?制服化に成功しました

Sponsored Link


ミニマリストの方なんかはよくやっておられる、洋服の制服化。
いいなあ、やってみたいなあ、といつも思っていました。

ふと、自分の普段の格好を考えたら、「これはもしや制服化できている?」と気付きました。

効率重視のスタイル

基本は「シャツ+スキニー」です。
シャツはほぼ2枚で回しています。(乾かなかったら終わりのシステム)
今は寒いのでカーディガンやパーカーを羽織っています。

昨シーズンはセーターばかり着ていましたが、今シーズンはまだ一度も着ていません。


このスタイルに落ち着いた最大の理由は、「3時間毎の授乳」です。

いろんな方から「授乳用の服はいらない。普段の服をペロッとめくれば済む」とのアドバイスを受け、普段着は買い足しませんでした。*1

確かに服をめくればいいのですが、めくった服の裾を抑えているのがだんだん面倒になりました。
それに冬なので露出したお腹まわりがとても寒くて…
羽織っているパーカーのファスナーが当たった時は声出して飛び上がりそうです。


前開きのシャツの場合、ボタンを開ければ裾を抑える必要がなく、お腹まわりも冷えません。
1日に多くて8回、1回20分はかかるので(つまり1日3時間ほど!)、問題が解決されてとても楽になりました。

それに、服を選ばなくて良くなったので気持ちも楽になりました。
オシャレ的にはアウトです。自覚していますとも。


ここでセーターを処分できればクローゼットもスッキリするのですが、お気に入りなので決断できず…
何枚かあるので、一度見直ししてから来シーズンに持ち越す服を決めたいと思います。

*1:授乳口付きのパジャマは買いました。産後すぐはほぼパジャマで過ごしており、何をするにもしんどかった時期なのでスナップボタンを開けるだけなのはとても楽でした。買ってよかったと思っています。