シンプル計画

もっと軽やかに。

1日の終わりにキッチンをリセットする

Sponsored Link


年始だからか、この頃いろんなことにトライしています。

最近、寝る前にキッチン周りを拭く、ということを始めました。
なぜだかふと、「よし、拭いてから寝よう」と思い立ったのです。
精神的に余裕があったのか…?


以前は、汚れていたら拭く、くらいのゆるい感じでした。
よくないとは分かっていても、汚れが見えるまでは放置するのが私の基本スタイルなようで…

当たり前のことですが、毎日拭くようにしたら汚れって溜まらないのですね。
ガスコンロも一緒に軽く拭いているのですが、油汚れもその日のうちなら洗剤を使わなくても綺麗になります。
ピカピカは言い過ぎかもしれませんが、すっきりとしたキッチンを眺めて「今日もよく家事頑張った」と自分で褒めて、少しだけ達成感を味わっています。


それから、思わぬメリットが。
翌朝起きた時、キッチンが綺麗だとそれだけで元気になります。
綺麗なキッチンで朝食(と言っても食パンを焼いて牛乳をチンするくらいですが)の準備をするのって気持ち良い!
今までほったらかしにしていましたが、やはり無意識のうちにストレスになっていたみたいです。
気付けて良かった。


この年末年始で、少しだけ掃除の習慣が定着してきました。
他の部分も綺麗に保てるように、欲張ると挫折しそうなので、ゆっくり少しずつ掃除の範囲を広げていきたいです。