シンプル計画

もっと軽やかに。

【公開】我が家の食器棚

Sponsored Link


我が家の食器棚を撮ってみました。


以前「白で統一してます」とか言ってたくせに結構カラフルでした。客観視できていない。
simple-planning.hatenablog.com

白いのはニトリで買っています。
カラフルなのはほぼ頂き物です。お茶碗と汁椀のみ自分で買いました。

持っている食器は以下の通り。
全て2つずつです。

お皿・お椀:20

  1. お茶碗
  2. 汁椀
  3. ボウル小
  4. スープマグ
  5. 豆皿
  6. 丼ぶり
  7. プレート中
  8. プレート大
  9. 耐熱皿
  10. デザートプレート

グラス・カップ:13

  1. ワイングラス
  2. ビアグラス
  3. タンブラー(これのみ3つ。1つ断捨離候補)
  4. ティーカップ
  5. マグカップ中
  6. マグカップ小

ワイングラスは出てくる頻度が少ないですが、死蔵している食器はない状態です。
ここは滅多にない自慢ポイント。

主に使っているのは、お茶碗・プレート中・汁椀のセットです。
それがご飯のテンプレートです。
おかず一品で文句言わない夫よありがとう。

タンブラーが3つなのは、ペア2組のうちひとつが割れてしまったためです。
以前は割れてしまった方のペアを普段使いしていましたが、このタイミングでもうひとつのペアを普段使いにおろしました。
ひとつになってしまったものはしばらく使っていないので、そろそろ断捨離しようかな、と考え中です。

今後はここに息子の食器が増える予定です。
小さいうちは大人と同じ食器が使えないので、どう収納しようか悩み中。
今のしっくりきている状態をいじりたくない…という思いも少しだけあります。(笑)
離乳食が始まる頃に、また試行錯誤していきます。