シンプル計画

もっと軽やかに。

父とも断捨離。初めてのフロッピーとPC初期化

Sponsored Link


母と断捨離を進めてきましたが、ときどき母では要/不要の判断ができないものがありました。
みんなでやれれば良いのですが、仕事の都合上うまく休みが合わず…
いくらか貯めておいて、まとめて父に判断してもらうことにしました。



主なものは家電やPC関連の諸々、車用品。
使わなくなってしばらく経つ家電や、よく見たらもう家にない家電の取扱説明書もちらほらありました。

結局まとめておいたものはほぼ捨て対象でした。
先に捨ててもよかった!

一番年季の入っていたものはWindows98のノートPC。
なんとシステム設定はフロッピーディスク!
こんなのが2008年頃まではうちで現役だったのも、今思えばすごいことです(^^;

フロッピーがちゃんと残っていたので、捨てる前に初期化することにしました。
いくつかファイルが残っていましたが、8年見てないファイルなのでそのまま初期化します。

初めての初期化作業です。
フロッピーを使ったことがなかったので、作業は父にお願いしました。
父は会社で何度もやったらしく、慣れた手付きでサクサクやっていました。なんか頼もしく見える!

私は「こんな画面になるのか…」と記念と称して写真をパシャパシャ撮っていました。
でも肝心のフロッピーの写真を撮り忘れました。
なにやってんだ!

初期化は1時間ほどで終わりました。
これで心置きなく処分できます。

1ヶ月ほど実家で捨て作業をやってきて、自発的にはやらないけれど声をかければやってくれるので、うちの実家はまだやりやすい環境なのかな、と思います。
「人のものは無理矢理捨てない」を忘れずに、里帰りが終わるまで引き続き断捨離していきたいと思います。