シンプル計画

もっと軽やかに。

押入れすっきり!収納家具処分します

Sponsored Link


母の仕事が休みだったので、一緒に捨て作業をしました。
今回は和室(私が今後寝室として利用する部屋)の押入れです。
母曰く「ここは闇の空間」。恐ろしいです。
ビビりながら作業スタート。


部屋の空きスペース的に一気に全出しはできないので、1/4ずつ出しているものといらないものを分けていきました。
母の捨てアンテナ感度は今日も良好で、どんどんいらないもの認定していました。

ときどき捨て渋るのが、中身をほぼ処分することになって余ったカゴや紙袋。
「なんか入れられそうやん…」と毎回言います(笑)
明らかに汚れたり劣化しているものは私が問答無用でゴミ袋に放り込みます。

決めゼリフは「こんな汚いとこに何入れんねーん!」

まだ使えそうな状態であれば、一緒に他の場所で使えるか考え、あれば取っておく、なければ捨てる、を繰り返しました。

間に休憩も取りつつ、4時間の作業で45Lのゴミ袋×4と、小さなタンスを処分することができました。

この小さなタンスが押入れの1/4を占拠していたので、そこがすっぽり空きました!
今は今回出たゴミの仮置場として活躍しています。
ゴミを出したら空っぽになるので、外に出ているものをそこへ収納できるようになると思うとワクワクします。

他の部分も全体的に物の量が減り、かなりスッキリしました。
ビフォーの写真を撮っておいて、見比べられるようにしたらもっと楽しかったのに…と思いました。
作業しよう!の気持ちが先行していつも撮り忘れます(^^;

今回は母の一存で処分できるもののみだったので、父や妹にも協力してもらえたらもっとスッキリしそうです。