シンプル計画

もっと軽やかに。

すっきりを目指すプレママのかばんの中身を公開

Sponsored Link


学生の頃はめっちゃ荷物の多い人だったのですが、普段使いのバッグを小さめにしてから自然と持ち歩く荷物が減りました。
記録も兼ねて現在の持ち物を公開します。

1.母子手帳

妊婦の必需品。
交付されてから毎日持ち歩いています。
産院以外で出したことは、ありがたいことに今のところありません。
あと、かさ張るのが嫌なのでカバーはつけていません。

2.ポーチ

細々したものをまとめています。
中身は下の方で紹介します。

3.財布

愛用のダコタの財布。
もうすぐ丸5年経ちますが劣化が少ないです。
もうちょっと薄いのがいいかな…とも思いますが、この財布以上に「ビビビッ」とくる財布が見つからないのでまだまだ現役でいてもらいます。

4.ハンカチ

吸水性の良いタオルハンカチを使っています。
さすがにハンカチをリストラはできません。


これらに家の鍵とiPhoneを加えたものが基本のお出掛けセットです。
スーパーに買い物に行くときは折りたたみの買い物バッグを持ったりしています。


続いてポーチの中身。

1.薬

妊娠中お腹が張ることが多かったので処方してもらいました。
とっても健康体+薬(特に錠剤)が苦手で持ち歩く習慣がなかったため、よく飲み忘れます。
念のためのお守り的役割を担っています。

2.絆創膏

よく指のささくれから出血するので常備しています。
そんなことよりポーチから絆創膏が出てくる女性に憧れています。素敵。

3.ハンコ

引っ越してきていろいろと手続きをしていると、ハンコがないと手続きができないと言われて取りに帰ることが多く入れっぱなしになりました。
そろそろ出してもいいかなと思っています。

4.ミラー

無印良品のもの。
薄くて壊れにくいので気に入っています。

5.ハンドクリーム

前職場の先輩にいただいたもの。
もったいなくて開封できず、夏は活躍の場があまりなかったからだと言い訳しています。
これからの季節はありがたくガンガン使いたいと思います。

6.口紅と色付きリップ

本当は色付きリップ1本にしたいのですが、なかなか減らないので両方入れて気が付いたときに口紅を使っています。

7.ポケットティッシュ

なくてもいいかな?と思いつつ、時々何かこぼしたりするので念のため入れています。


女子力は低めなので、化粧直しは基本しません。
たまに思い付きでファンデーションやチークを持ち歩いていますが、出番はほぼありません。



赤ちゃんが産まれたらおむつや着替えなど荷物がどっと増えると思います。
なので、それ以外のものは極力少なく、出来るだけ身軽でいたいなと思っています。