シンプル計画

もっと軽やかに。

ほったらかしていたら大変なことになっていました

Sponsored Link


最後に歯医者さんに行ったのは、去年の春でした。
知らない間にできてしまった虫歯を3本くらい(覚えていない)を治療してもらいました。
同時に歯磨き指導もしてもらって、私の口内は最高になりました。
…はずでした。


私の住む自治体では、妊婦は無料の歯科検診チケットがもらえます。
つわりなどで歯磨きが気持ち悪くなったりして口内環境が荒れてしまう人が多いので気を付けましょう、みたいなことが別紙に書いてありました。
私はまったく平気だったし、上記の理由から勝手に問題なしと判断して今までほったらかしていました。
最近になって、「里帰りしたら歯医者さんも行きにくくなるし行っとくか…」という思いが出てきたので、ギリギリの今日行ってきました。

そしたら!虫歯8本!!!

ちょっともう信じられない。

歯科衛生士さんによると、「実際穴は空いてないけど、虫歯になりかけている歯が8本」ということらしいです。
いや、どっちでもいいです…

歯はよく磨けているし、歯石も少ないとフォロー(?)もしてもらいましたがショックすぎてそれどころじゃありませんでした。
ていうか、よく磨けているならなんで虫歯8本もできてるの…

治療は出産後で大丈夫だけど歯磨きは気を付けてね、と言われました。
はいもちろんしっかり磨きます。

朝晩の歯磨きをより入念にして、清涼飲料水やお菓子を控えようと心に決めました。
あと、帰ってきたら我が子が泣こうが喚こうが歯医者に行きます。
そして今後は定期検診もします。夫にも勧めます。

歯は元に戻りません。
しばらく歯医者に行ってない方はぜひ行ってください!