シンプル計画

もっと軽やかに。

冷蔵庫の掃除と食品チェック

Sponsored Link


里帰りまであと5日となりました。
いろいろ間に合う気がしない\(^o^)/

冷蔵庫の中を拭き掃除しました。
年1回くらいの頻度でしかやってない気がしますが、そんなに汚れていなかったので…まぁ…いいかな…
外せるところは外して、コンビニでくれるウェットティッシュでささっと拭きました。
いくつかストックしていて、ささっと掃除によく使っています。ありがたや。

年1回くらいの頻度でもあんまり汚れない理由を考えてみました。

まず、作り置きなどをあまりしないので、「何かの汁がもれてる!」という状況になりにくいです。
食事は毎回二人で食べ切る分を作っていて、たまにカレーなどを多めに作ったら鍋ごと冷蔵庫に入れています。
結果的に買ってきた商品のパッケージのままの物がほとんどになっています。

あとは、ドレッシング類は使った時に液だれがあればその都度拭いてから戻すようにしています。
普通のことですが(^^;

本当はそれでももっと頻繁に拭き掃除した方が良いのでしょうが、目に見えて汚れていないとまぁいっか、と放置してしまうズボラ主婦です。


最後に賞味期限切れの物がないかチェックしておしまいです。
今回は瓶入りのオニオンマヨネーズとジャムがお別れとなりました…
変わった調味料に手を出しても使い切れた試しがありません。反省です。
あるもので味のレパートリーが増やせるようにしたいです。


ちなみに我が家の冷蔵庫はこんな感じです。
手前のポケットが便利でついなんでもここに入れてしまいます。


ランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけると、とても嬉しいです☻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村