シンプル計画

もっと軽やかに。

本は持たない

Sponsored Link


活字大好きな私ですが、我が家には本もマンガもありません。
夫の趣味の雑誌が2冊と、参考書的なちょっと厚いものが3冊のみです。
少し前までは手軽なサイトやブログを読み漁っていたのですが、最近図書館に通うようになりました。



小さな図書館なので、本当に話題作の本しか新しいものはないし、「え、この本ないの??」と思うこともよくあるのですが、今のところ不自由はあまりなく本選びを楽しんでいます。
借りてきた本の定位置は、ダイニングテーブルの手前にある棚です。
以前記事にした、寝る前にテーブルをすっきりさせるためたまに犠牲になっている棚です。
simple-planning.hatenablog.com

今日も物がいつくか乗っていましたが写真を撮る前に片付けました。笑
私はリビングよりダイニングにいることの方が多いので、ここに本を置くと思い付いたときにぱっと取って読めるので気に入っています。

実家にはたくさん本を置いていますが、正直何度も読み返したくなる本ってそんなにないんですよね。
マンガの方が再読率が高いです。手軽さのせいかもしれませんが…
もし何度も読み返したい!と思う本があれば買って手元に置くかもしれませんが、しばらくは図書館通いになりそうです。