シンプル計画

 もっと豊かに、もっと軽やかに。

足のむくみを取る、ちょっとした習慣

むくみまくってくびれがない、ズドーンとした足首だった私。 最近ちょっとくびれてきたので、毎日やっていることを書こうと思います。

就活だってシンプルに。当たり前のものを買わない選択

息子を保育園に入れるにあたり、就職活動をしました。 無事採用されて、いよいよ来週からお仕事が始まります。何も買い足さず、手持ちで済ませられた、今回の就活についての記録です。

入園式のママコーデと、買い足したもの

今月の初めに、息子の入園式がありました。 今更ですが、その時の服装についてのお話です。

引っ越しすることになりそうです。片付けないと!

4月になってたくさんの変化があった我が家ですが、家まで変わりそうです。

『好き』の気持ちは、自分が自分である証

自分がいま好きなもの・こと。 自分以外に知ってる人がいますか?※少しオタクが溢れています。 ご了承ください。

多肉植物の花の注意点。花も葉、どちらも愛でたいけれど。

カットした数日後に植え替えもしました。 親株は土を替えて、昨年の子株は別々の鉢へ。その際に咲いていた花を切りました。

多肉植物をもっと増やしたい!2度目の挿し木に挑戦中です

昨年は大成功だった、多肉植物の増殖計画。 もっともっと増やしたくて、今年も挑戦しています。

無印良品週間だけど、何も買わないと決めた

3月15日から、無印良品週間が始まっています。 けれど、今回は何も買わないことにしました。

ヘアケアはこれ1本。しっとり髪になるおすすめアイテム

いくつかの商品を試してきて、ヘアケア用のアイテムはひとつに落ち着きました。

花を飾って、春を感じる

春の花代表、桜。 先日、衝動買いしました。

掃除のハードルが大幅ダウン。スティック型掃除機【エルゴラピード】

少し前に、掃除機を買い換えました。 これが大正解でした!

できない自分を責めなくてもいい

ブログを読んでいるとたまに陥るのが、「みんなこんなにできているのに、私はなんてダメなんだろう」という思考。 参考にしようと読んでいたはずなのに、いつの間にか罪悪感でいっぱいになっているんです。

【seria】水杉バスケットは玄関収納にぴったり!

うちの玄関はとても小さくて、収納と言っても靴箱の上しかありません。 最近モノが増えてきたので、収納を少し変えました。

【ダイソー】大切な洋服を長く着るための、お手入れグッズ

セーターやコートに毛玉ができているのは知っていたのですが、見て見ぬ振り… さすがにちょっと酷くなってきたので、優秀とウワサの毛玉クリーナーを買ってみました。

ブログを書いてきて気付いた、「モノ」への思い

このブログでは、普段私が使っているものを紹介したりしています。 いろいろ書いてきたおかげで、「1軍ではないもの」の存在に気が付きました。

簡単おいしい。レモンケーキのレシピ

知り合いからレモンをいただいたので、ケーキを作ってみました。 ぴったりくるレシピがなかったので、いくつか参考にしながらオリジナルで作ってみたら案外いい感じにできたので、レシピを公開します。 粉を振るったりなど面倒な作業はナシ、全部混ぜるだけ…

【seria】プルアウトボックスでキッチンの収納を改善

久しぶりにseriaに行ったので、ずっと買いたかったものを買ってきました。

【公開】KEYUCAのシンプルなソープディスペンサーと、洗面台収納

ハンドソープのボトル、今はダイソーの透明なボトルを使っています。 大きな不満はないものの、KEYUCAで一度見かけてからずっと忘れられず…こんなに忘れられないならきっと気に入る!と思い、購入しました。

憧れの断捨離

読書家、という肩書きに憧れていました。けれど、憧れるのを辞めることにしました。

1分で完了。部屋をすっきり見せる、朝のひと手間

ものはそんなにないはずなのに、なんだかいつもごちゃついて見えていた寝室。最近取り入れたひと手間で、思った以上にすっきりするようになりました。

ブログ2周年。少しずつ、快適な暮らしに

不定期を極めた当ブログ、なんとなんと、開設してから2年が経ちました。訪問してくださった皆様、本当にありがとうございます! 時の流れも息子が走るのも速くてついていけない。

夜間授乳の強い味方!見た目もかわいい、多機能ポータブルライト

夜中の授乳時、電気をどうするか問題に悩んでいました。 つけると眩しすぎるし、つけないと暗すぎるし…そこで、明るさを調節できるポータブルライトを購入しました。

棚をなくしても大丈夫。むしろメリットがたくさん!

ブログを始めた頃に紹介した、とりあえず何でも置いておく棚。 実は、撤去していました。

冷蔵庫の付属品を捨てて、手間を減らす

買ってからほとんど使わなかったものを、処分することにしました。

シンプルライフは子どもによくない?

先日、偶然以下のページを見つけました。 そして、ちょっと反省しました。

ゴミになる前に。お茶パック出涸らしの最後の仕事

我が家ではほぼ毎日お茶を作ります。 そしてほぼ毎日出涸らしのパックを捨てています。ただ捨てるだけだった出涸らしに、最後のお仕事が見つかりました。

真っ白なゴミ箱で、キッチンをもっとシンプルに

今まで使っていたゴミ箱、ちょっと不便になってきたので、新しいものを購入しました。

捨てなくてよかった、と思ったもの

すっきり空間を目指していろいろ捨ててきた私ですが、「捨てなくてよかった…!」と思う出来事がありました。

理想のグラス発見。シンプルで使い勝手の良い「THE GLASS」

グラスを探して幾星霜、ついにお気に入りを見つけました。

2018年、「やってみたい」をカタチにしたい

あけましておめでとうございます。途切れつつもゆるっと続いている、更新頻度の少ないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。年始なので、今年の目標でも書いてみようと思います。