シンプル計画

もっと豊かに、もっと軽やかに。

料理下手でも大丈夫。1歳の誕生日は、簡単ケーキでお祝いしよう

10月末に、息子がめでたく1歳を迎えました。 料理が得意ではない私ですが、せっかくなのでケーキを作ってみました。

【無印良品】キッチンのプチストレスを解消

前回の良品週間で、狙っていた菜箸を買ってきました。

「愛情=手間」ではない。かもしれない。

多肉植物の熊童子、通称「くまちゃん」。 先日、ついに花が咲きました。

【日々のお手入れ】そうだ、ゴミ箱を洗おう

見て見ぬ振りをしてきましたが、ついに限界を迎えました。オムツ用のゴミ箱がとてもすごいです。バットスメル。そんなわけで、晴れの日にゴミ箱を洗いました。

【服の断捨離】処分の決心がつかないときに試している2つのこと

決断する元気が出てきたので、久しぶりに洋服の見直しをしました。

理想は大切、でも無理しないことも大切

もう7月も下旬ですね。 結局6月の振り返りをしないまま、ここまできてしまいました。 最近のことと、その時考えたことを少し書こうと思います。

新米ママの、七夕の願い事

今日は七夕ですね。 我が家でも、小さめの七夕飾りを用意しました。 切実にセンスがほしい。

挿し木で再挑戦。多肉植物を増やす

以前挑戦した熊童子こと「くまちゃん」の増殖計画。 実は、1度目は失敗に終わりました。 (過去に増殖編とか言って記事を更新したのに続編がなかったですしネ。)今年再挑戦し、無事に成功したのでめでたく記事更新です!笑

【梅仕事】手作り梅シロップで、美味しく夏バテ予防

先日収穫した梅で、梅シロップを作りました。

【梅仕事】まずは収穫から。貴重な体験が普通にできる幸せ

親戚の方に誘われて、梅採りに行ってきました。 今年で2回目です。

5月の振り返りと、6月の目標

今月も、振り返りと目標設定です。 散歩中のひとコマ。なんにもないです。

万能スニーカーで、お出かけをもっと楽しく

久しぶりに自分のものを購入しました。 ニューバランスのスニーカーです。

【無印良品】買ってよかったキッチンアイテム

以前の良品週間に、またまた買い物をしました。スパチュラとマッシャーです。 今回は使ってみた感想を書いてみようと思います。

あるようでなかった、自分だけの時間

毎月を振り返るようになって、気付いたことがありました。 そして、5月の目標をふたつにした理由です。※少しだけ愚痴っぽいです。

4月の振り返りと、5月の目標

もう5月も半ば。いつの間に… バタバタしていて前半は全然習慣化のことを考えられませんでした。 後半だけでも、と思い、今更ですが振り返りと目標設定です。 息子もいつの間にか6ヶ月です。はやい…!

久しぶりの収納グッズ購入と、少しの失敗

クローゼットの収納を見直し、久しぶりに収納グッズを買いました。

ゲームアプリを断捨離しました

息子の起きている時間が長くなって、時間のやりくりが今までのままではうまくいかなくなってきていました。 そこで時間を取られていた原因のひとつである、ゲームアプリを消すことにしました。 雨が止んだ隙を狙って散歩へ。

1年間で入れ替わった化粧品。結局これだけ

1年ほど前に、使っている化粧品を公開しました。 現在少しだけ変わったので、記録を兼ねて再び公開します。

3月の振り返りと、4月の目標

以前記事にした、習慣化したいことリスト。 すでに4月になってしまいましたが、3月の振り返りと4月の目標についてのお話です。 息子との散歩にて。もう春ですね。

簡単に、気軽に。おもちゃの収納

まだ0歳なのに着々とおもちゃが増えています。 気を抜くとすぐあちこちに散らばってしまうので、手持ちのトートバッグにしまうことにしました。

【無印良品】久々のお買い物。やっぱりシンプルが素敵

良品週間が始まっていますね!今回、久しぶりに無印良品でお買い物をしました。

息子の成長と悩み。時間の使い方を見直すとき

ブログを書くことを習慣にしたい、とブログで宣言しておいて、早速更新が滞っています。 今日は、そのことも少し書きたいと思います。 大きくなりました。

我が家の筆記具事情

我が家では、私の分と夫の分、そして共有の3種類があります。 愛用のペンケース。6年目くらいです。

有言実行。習慣化リストでもっと良い自分へ

気が付けばもう3月です。 行き当たりばったりな適当生活を改めるべく、今月に習慣化したいことをリストアップしました。

玄関掃除の道具と収納場所

ついつい後回しにしがちな玄関を掃除しました。愛用の掃除用具があると、「ちょっと掃除しようかな」って気分になります。

冬服の見直しと、春の制服化の検討

暖かい日が続いていて、「もう春かな??」とそわそわしています。 ちょっと早いですが冬服の見直しと、春に向けて制服化を検討しました。 今日も暖かいので、カーディガンなしで過ごしています。

苦手な掃除へのモチベーションの高め方

久々にやる気スイッチがオンになったので、手当たり次第に拭いて回りました。 今日は、大体オフになっている私のモチベーションのお話です。 掃除後のまったりタイムは格別です。

シンプルなべビーミトンを追加しました

要/不要の意見が分かれるミトン。 我が家も不要かな?と思っていたのですが、追加購入しました。

気負わなくても、大切なつながりはずっと続く

会社を退職したのは2015年の3月。 お世話になった先輩に、ようやくお礼を言うことができました。

見た目もスッキリ。洗面台の掃除を快適に

ずっと気になっていたものの、なかなか実践できていなかったこと。排水栓、外しました!