シンプル計画

もっと軽やかに。

共働きの強い味方!食洗機は最高という話

フルタイムで働き始めてから、食器洗い乾燥機を購入しました。 結論から言うとこれがもうめちゃくちゃ最高です! どれくらい最高かを語りたいと思います。 食器洗うのがしんどい人は参考にしてみてください。そして買ってください。 絶対おすすめです!我が…

買ってよかったものBEST 5【2022年版】

だいぶ過ぎましたが、明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。2022年は終わってしまいましたが、昨年の買ってよかったものベスト5をシェアしたいと思います。 5位 プロテインとザバス プロテインシェイカー 出産後の身体を整えるため…

出産しました!

出産を終えて、実家から帰ってきました。 あっという間に夏みたいな日になってました! 引きこもっているうちに春は終わってました…花とかもっと楽しみたかった…帰ってきてから乳腺炎やコロナワクチンの副反応で39℃超の発熱が2回もあったりとトラブルまみれ…

思い出の品を手放して気付いたこと

里帰り出産の機会を利用して、少しずつ実家の断捨離を進めています!実家の荷物を片付けしたのは、今回で4度目です。 1回目は、社会人として一人暮らしを始める前 2回目は、結婚する前 3回目は、一人目の里帰り出産の時 そして、今回の二人目の里帰り出産で…

実家の片付けをする時に意識していること

里帰り出産のため1月から実家で暮らしています。 この機会を利用して、少しずつ実家の断捨離を進めています! 今回は、実家の片付けをする時に意識していることが4つあるので紹介します。 参考になれば幸いです。

【財布の見直し】できるところから、すこしずつ

少し前に財布を買い換えました。 長財布から二つ折り財布へ、かなりコンパクトになりました。 今回は、小さい財布へ買い換えることにした決め手と、現在の中身についてです。

ブログ、再開します

とっても久しぶりの更新です。 フルタイムでの仕事を始め、その約1ヶ月後に引っ越しをして、生活がなかなか落ち着かずブログもほったらかしとなっていました。 仕事をしながらなんとか家のことをこなし、自分の時間を確保するためにあれこれ試行錯誤してきた…

財布の中のポイントカードは何枚?

久しぶりに、財布に入れておくカードを見直しました。

口紅の代わり

ちょうどの着地点 口紅ほど「塗りました!」感はいらないけれど、でもちょっとは色が欲しい(年齢的に)。 という要望にかなり近いものが色付きリップクリームでした。

化粧品を減らした

口紅を手放しました。根本的に口紅というものと相性が良くなかった、というのが理由です。

足のむくみを取る、ちょっとした習慣

むくみまくってくびれがない、ズドーンとした足首だった私。 最近ちょっとくびれてきたので、毎日やっていることを書こうと思います。

就活だってシンプルに。当たり前のものを買わない選択

息子を保育園に入れるにあたり、就職活動をしました。 無事採用されて、いよいよ来週からお仕事が始まります。何も買い足さず、手持ちで済ませられた、今回の就活についての記録です。

入園式のママコーデと、買い足したもの

今月の初めに、息子の入園式がありました。 今更ですが、その時の服装についてのお話です。

引っ越しすることになりそうです。片付けないと!

4月になってたくさんの変化があった我が家ですが、家まで変わりそうです。

『好き』の気持ちは、自分が自分である証

自分がいま好きなもの・こと。 自分以外に知ってる人がいますか?※少しオタクが溢れています。 ご了承ください。

多肉植物の花の注意点。花も葉、どちらも愛でたいけれど。

カットした数日後に植え替えもしました。 親株は土を替えて、昨年の子株は別々の鉢へ。その際に咲いていた花を切りました。

多肉植物をもっと増やしたい!2度目の挿し木に挑戦中です

昨年は大成功だった、多肉植物の増殖計画。 もっともっと増やしたくて、今年も挑戦しています。

無印良品週間だけど、何も買わないと決めた

3月15日から、無印良品週間が始まっています。 けれど、今回は何も買わないことにしました。

ヘアケアはこれ1本。しっとり髪になるおすすめアイテム

いくつかの商品を試してきて、ヘアケア用のアイテムはひとつに落ち着きました。

花を飾って、春を感じる

春の花代表、桜。 先日、衝動買いしました。

掃除のハードルが大幅ダウン。スティック型掃除機【エルゴラピード】

少し前に、掃除機を買い換えました。 これが大正解でした!

できない自分を責めなくてもいい

ブログを読んでいるとたまに陥るのが、「みんなこんなにできているのに、私はなんてダメなんだろう」という思考。 参考にしようと読んでいたはずなのに、いつの間にか罪悪感でいっぱいになっているんです。

【seria】水杉バスケットは玄関収納にぴったり!

うちの玄関はとても小さくて、収納と言っても靴箱の上しかありません。 最近モノが増えてきたので、収納を少し変えました。

【ダイソー】大切な洋服を長く着るための、お手入れグッズ

セーターやコートに毛玉ができているのは知っていたのですが、見て見ぬ振り… さすがにちょっと酷くなってきたので、優秀とウワサの毛玉クリーナーを買ってみました。

ブログを書いてきて気付いた、「モノ」への思い

このブログでは、普段私が使っているものを紹介したりしています。 いろいろ書いてきたおかげで、「1軍ではないもの」の存在に気が付きました。

簡単おいしい。レモンケーキのレシピ

知り合いからレモンをいただいたので、ケーキを作ってみました。 ぴったりくるレシピがなかったので、いくつか参考にしながらオリジナルで作ってみたら案外いい感じにできたので、レシピを公開します。 粉を振るったりなど面倒な作業はナシ、全部混ぜるだけ…

【seria】プルアウトボックスでキッチンの収納を改善

久しぶりにseriaに行ったので、ずっと買いたかったものを買ってきました。

【公開】KEYUCAのシンプルなソープディスペンサーと、洗面台収納

ハンドソープのボトル、今はダイソーの透明なボトルを使っています。 大きな不満はないものの、KEYUCAで一度見かけてからずっと忘れられず…こんなに忘れられないならきっと気に入る!と思い、購入しました。

憧れの断捨離

読書家、という肩書きに憧れていました。けれど、憧れるのを辞めることにしました。

1分で完了。部屋をすっきり見せる、朝のひと手間

ものはそんなにないはずなのに、なんだかいつもごちゃついて見えていた寝室。最近取り入れたひと手間で、思った以上にすっきりするようになりました。